宮崎本格焼酎応援サイト Dareyami だれやみ
だれやみとは、一日の疲れを癒す晩酎のこと。
twitter
facebook

焼酎印帳2019!超改訂版

925AC700-B2C7-43D8-AAF8-EB4584A31B07
もうあれから1ヶ月弱。
焼酎ノンジョルノ青山、そこでお披露目された「焼酎(しょちゅ)印帳2019」をなんと、入手できる情報が入りましたのでお知らせします。

その前に、ご存じでしたか?焼酎印帳のデビュー初版は、2017年2月に銀座ブルー・リリーで開催された焼酎ノンジョルノ宮崎in東京2017。懐かしいです。

IMG_6025
それから、試行錯誤を続けながら、少しずつ改訂が行われ、平成31年2月16日(土)の焼酎ノンジョルノ青山で、初お披露目された超改訂版の「焼酎印帳2019」は、実はなんと5代目になります。

そして、今回皆様が入手可能な超改訂版「焼酎印帳2019」は、表紙のボトルラベルが焼酎ノンジョルノ青山のゴールド版→オレンジゴールドへ変化したNewバージョン?の6代目!

ちなみに、あなたはどの焼酎印帳を持ってますか?
過去のバージョンから、お手持ちの焼酎印帳との違いを見つけていただけるとありがたいです。

えっ、持ってない?
そんな方にはぜひ、この機会にこの超改訂版「焼酎印帳2019」を入手していただければ、きっと奥深い宮崎焼酎ワールドの世界へ足を踏み入れることができるでしょう。

えっ?何が違うかって?
では、早速、その真相に迫ってみましょう。
まずは、表紙。従来のひなたオレンジから、ちょっと高級感のあるベージュ色に。

IMG_6027
一番右のオレンジゴールドが超改訂版「焼酎印帳2019」です。
旧焼酎印帳とは、本自体の厚みも違う。ページ数も大幅増!

IMG_4833
中を広げれば・・・宮崎を感じる風景もちらほら。

IMG_6023
もちろん、本格焼酎の造り方のページも継続ですが、細かいところまで、再構成。より深く・・・あなたはその違いがわかりますか?

そして、何やら新しいページが???
麹・酵母・芋の違いを知って、もっと宮崎焼酎を楽しもう!!

IMG_4834
白麹、黒麹、黄麹、そして、酵母のうんちくを宮崎県食品開発センターの山本先生、そして、黄白、紫芋、白芋、橙芋など芋の品種別の特徴まで、九州沖縄農業研究センターの小林先生に教えていただきました!!
芋の品種の多様性は、これから焼酎の世界をさらに広げるトレンド?になるのではないでしょうか。これを知れば、ますますあなたも焼酎通!?

IMG_4835
そして、もちろん、「本格焼酎の美味しい飲み方」や「だれやみとは?」も継続掲載。

IMG_4836
さらにさらに、なっ、なんと!!
蔵元直伝による料理とのペアリングページ「こんな料理と合わせれば、おいしさ倍増!蔵元の“だれやみセット”お教えします」が豪華4ページの特集です!!

宮崎自慢の郷土料理をはじめ、各蔵自慢の一本とおすすめの料理のペアリングを、ぜひ試してみてください。
都内の方は、今なら3月20日まで、都内52店舗で開催している“宮崎焼酎だれやみフェア2019”の各店舗でも色々な焼酎と料理がお楽しみいただけますよ!!

そんな感じですが、今回蔵元ページの前には、県北、県央、県西、県南のエリア別に各エリアの特徴を記したページも追加

IMG_6019
県北「高地・寒冷が生んだ雑穀文化 創意工夫で唯一無二の焼酎づくり

IMG_6018
県央「穏やかな味わいの焼酎が多い 太陽の恵みあふれた農業地帯

IMG_6017
県西「霧島連山の恩恵を受ける 良質な甘藷の生産地

IMG_6022
県南「南国らしい気候と漁業盛んな土地 小規模蔵元が今も数多い

そして、各蔵元ページも蔵の紹介文から各銘柄の説明文まで、
かつて某有名料理雑誌でライターをしていた木原様によるオールニューの全面改訂。なんとっ!すべての銘柄をテイスティングされ、その味わいや香りをコメントいただきました!!

IMG_4839
各ページでは、各蔵元一押しの3銘柄が記載され、なんと、超マニアック!!
主原料、麹原料、麹菌、酵母、蒸留方法までアイコンと文字で詳細に掲載。
これらは本格焼酎の味・香りを決める要素。蔵元のこだわりを感じてください。

そして、巻末特集として、これはすごい!!
パラパラ広がる宮崎焼酎蔵マップがぁ~!!!!!

IMG_4842
これがあれば、宮崎の蔵元を回って見たいですね。
そうそう、焼酎ノンジョルノ観光って、ご存じですか?
焼酎蔵巡りの旅も楽しいと想いますよ。

最後のとどめは、印帳たるゆえん?
蔵元名と代表銘柄がキュートな焼酎銘柄ラベルシールも継続ですが、
なんと、2銘柄追加されています。どこかわかりますか?
その分、蔵元のページが増えているということです。

IMG_4843
この焼酎印帳をどう使うかはあなた次第。
欲しくなりましたでしょうか???

ではでは、ここまで読んでいただいたあなたには、その入手方法を特別に教えます。

まず、宮崎県ふるさと納税(※注意:県のページです。)で、宮崎焼酎の返礼品を選んでいただいた方には、なんと!!この焼酎印帳をプレゼント!!
全国どこでも宮崎県ふるさと納税をしていただき、焼酎返礼品を選んでいただいた方には、宮崎焼酎と一緒にゲットできちゃいますよ!!
※注意:宮崎県のお礼の品で、焼酎を含むものになります。市町村ではありませんのでご注意ください。

また、新宿みやざき館KONNE(東京都)、みやざき物産館KONNE(宮崎県内)でも平成31年3月20日(水)から宮崎焼酎の購入者へプレゼント!!
数量限定、先着順です!無くなり次第終了となります。欲しい方はこのチャンスをお見逃しなく。

平成最後のチャンス?あなたもこれで宮崎焼酎通?

407 

【編集後記】
 この度、焼酎印帳2019の制作におきまして、初版から多大なご協力をいただきました際コーポレーション株式会社及びファーストキワ・プランニング株式会社の皆様をはじめ、今回、すべてのページのブラッシュアップ並びに新ページの作成にご尽力いただきましたライターの木原美芽様、そして取材協力頂いた九州沖縄農業研究センター小林晃様、宮崎県食品開発センター山本英樹様、県内各蔵元の皆様、その他たくさんの方々のご協力によって、このような形で「宮崎の本格焼酎」の魅力を詰め込んだガイドブックとして、さらにパワーアップすることができ、大変感謝申し上げます。この焼酎印帳2019を手に取った皆様が、私と同じように宮崎焼酎の奥深い魅力にどっぷりとハマっていただき、日本のひなた宮崎県の“だれやみ文化”を楽しんで頂けるように願っています。

平成31年3月
宮崎県オールみやざき営業課 N.M


このエントリーをはてなブックマークに追加
焼酎女子 女の子だって、だれやみ woman
だれやみチューブ だれやみってるか~い!? movie
焼酎ラベル 蔵元の想いが光り輝く label
焼酎の飲み方 より味わい深くより旨く drink
だれやみ川柳 そこはかとなく、だれやみ senryu
このページの先頭へ