宮崎本格焼酎応援サイト Dareyami だれやみ
だれやみとは、一日の疲れを癒す晩酎のこと。
twitter
facebook
facebook

「宮崎マルシェ2016 in 福岡」宮崎のお肉と秋の味覚とお酒をどうぞ♪

宮崎にも秋がきました!福岡のみなさん、宮崎の秋の味覚が福岡でも食べられるイベントのお知らせですよ✨

福岡市内の飲食店で宮崎食材が食べられるグルメフェア「宮崎マルシェ2016」

今回のテーマは「みやざきの肉と秋の絶品たち」

 今年で3回目、これまで数々の宮崎食材で福岡の美食家たちを魅了してきました

 

20140901_1330226シロチョウザメ✨ produced by和牛コース料理専門店「膾炙」(かいしゃ)、宮崎マルシェ2014より

596_1
宮崎ブランドボークのソーセージ✨ produced by洋食・ワインvin、宮崎マルシェ2015より
 
どんなメニューが誕生するか、今年も楽しみ!!!
 
 

先週9月26~27日は、一泊二日でマルシェ参加の11店舗のシェフなど18人が宮崎へ産地視察に。ヤマメ、雉、原木椎茸、ヘベス・・・もちろん宮崎が誇る焼酎も!

私も、夜の交流会に参加させてもらってきました↓

 

IMG_4876

IMG_4872

at 宮崎観光ホテル ディアマンルージュ

コース料理です。机の上には少しづつ何本も並べられたナイフとフォーク(!)。慣れないお食事方法に戸惑いまいたが、おしゃれなシェフたちが気さくに使い方を教えてくださいました◎

 

そこに来られてた落合酒造さん(宮崎市)宮崎市内で唯一の酒蔵です。自然派にこだわり原料を最大限生かした焼酎作りをされてます。砂糖も使わないで作る焼酎です

IMG_4878笑顔もステキ!

 

IMG_4880

今回は宮崎産の野菜を使った焼酎を持ってこられてました。

 

一番人気は、、、

 

IMG_4887

そう、ピーマン焼酎!国富産のピーマンをたっぷり漬け込んでピーマンのエキスたっぷりな焼酎。

味はピーマンというか、フルーツパプリカ?とってもフルーティで飲み口も優しい。後味がほんのりピーマン♪

 

 

IMG_4881

生姜の焼酎もあります

こちらも美味しかった◎

 

「宮崎マルシェ」は人気企画で、2年前に始まり今年で3回目だそう。

 

「なかなか宮崎までは足を運ばないけど、宮崎の食材は食べたい!」のが人気の理由だそう

ちょっと複雑ですが(さすが陸の孤島・・)、宮崎の食材は注目度が高いというのがわかって嬉しいですね

 

ぜひ焼酎も、この機会に飲んでみてくださいね♪

 

「宮崎マルシェ2016 in 福岡」

期間:10月20日から11月20日まで

主催:宮崎県福岡事務所

 詳細:https://www.facebook.com/miyazakimarche2011/?fref=ts 

   「宮崎マルシェ in 福岡」

14690831_629904967181737_1727143361467668757_n

 


このエントリーをはてなブックマークに追加
焼酎女子 女の子だって、だれやみ woman
だれやみチューブ だれやみってるか~い!? movie
焼酎ラベル 蔵元の想いが光り輝く label
焼酎の飲み方 より味わい深くより旨く drink
だれやみ川柳 そこはかとなく、だれやみ senryu
このページの先頭へ