宮崎本格焼酎応援サイト Dareyami だれやみ
だれやみとは、一日の疲れを癒す晩酎のこと。
twitter
facebook
facebook

イタリアンにもあう南の焼酎♪

宮崎の最南にある串間市。さつまいも農家さんから、地獲れ鮮魚のイタリアン×焼酎 のお店を紹介してもらいました!

アクアパッツアカサゴのアクアパッツア

カジュアルな店内に、本格的な味わいのイタリアン♪

魚介は近くの鮮魚店と連携し、毎日新鮮なものだけを使用。

串間といえば沖を流れる黒潮。宮崎一温かな気候で魚もおいしいイメージ、ここはそんな地獲れを中心にした魚介が中心のイタリアン♪

サンマのペペロンチーノスモークサンマのペペロンチーノ

店主は少し前に体を痛めてしまったそうですが、それを押しながら、毎日の食材の仕入れから仕込みまで一人で、営業は奥さまとスタッフと一緒に。「品のいい魚じゃなくて、味のある魚を食べてもらいたい」というお話にぐっときました。

小さなお店ですが、食べにいった金曜の夜2時間ちょっとで座席が2回転、3回転するほどの人気ぶり。100人くらいは来店したんじゃないでしょうか。おいしい魚を食べ慣れてるであろう串間の人たちにも支持されてる様子!

そこにあったのは・・・
syoro-25-720-s松露(串間市)!!ひむか寿(串間市)に、黒霧島(都城市)の姿も!

焼酎ボトルはキープもできて、棚にはずらっと焼酎のキープが入ってました。写真を撮り損ねたのが残念・・・

2015-09-11 20.14.45ワタリガニのトマトクリームパスタ

2015-09-11 20.15.06栗と生ハムのリゾット

もちろん、串間の焼酎「松露」×イタリアンに挑戦!

辛口の白ワインに近いものを感じました。焼酎「松露」違和感なし!

<お店の情報>

お箸でたべるイタリアン『タヴェルナ・アルポルト』

〒888-0001 宮崎県串間市大字西方5396-4

営業時間:11:30~14:00(L.O.13:30) 17:30~22:00(L.O.21:00)定休日:月曜日

http://www.alport.me/

http://www.facebook.com/taverna.alport

松露をはじめ、串間や日南の焼酎は甘いのが多い。というかほぼ甘い。甘みがあるからか、やはり「その土地の料理には、その土地の酒があう」ということか。醤油が甘いところは焼酎も甘い、宮崎の南の焼酎は甘い味付けの料理にあう焼酎なんだな〜としみじみ。

焼酎を飲むときはぜひ産地(市町村)も見てみてくださいね!

 

2015-09-11 22.23.46

余談ですが、串間で食べたトビウオの干物のおいしさにびっくりしました。今は刺身もおいしい季節ですが、干物も絶品でしたよ!!もちろん串間の焼酎でどうぞ。

2015-09-11 11.29.52干物名人、都井の田中さんのトビウオの干物づくり

2015-09-11 08.10.28

 

民宿恋が浦の朝食にも、手作りのトビウオの干物(近所の方の手作りだそう)

 

 

 


このエントリーをはてなブックマークに追加
焼酎女子 女の子だって、だれやみ woman
だれやみチューブ だれやみってるか~い!? movie
焼酎ラベル 蔵元の想いが光り輝く label
焼酎の飲み方 より味わい深くより旨く drink
だれやみ川柳 そこはかとなく、だれやみ senryu
このページの先頭へ