宮崎本格焼酎応援サイト Dareyami だれやみ
だれやみとは、一日の疲れを癒す晩酎のこと。
twitter
facebook
facebook

【明日使える焼酎うんちく講座 vol.2】焼酎の飲み方の話

 

 

こんばんは、だれやみちゃんです。
早くもvol.2。

まだメール配信を後追いしているので、ちょっと季節感がずれてしまっているのが気がかり。あと数回は、ダダダっと掲載していきます。

 

今夜も赤太字に注目!分からないところは読みとばすべし!です。

 

 

■ 今夜のうんちく ■

 「おすすめの飲み方を教えてください」
これ、舌に自信のないだれやみちゃんにとっては、かなりハードルの高い質問。

 

たしかに、おすすめの飲み方というのは存在すると思います。
でも、個人的には「自分の好みで飲んでよし!」と思っています。
とはいえ、飲み方によって味や香りが変わるというのもまた事実。

これが、今夜のうんちくです。

 

だれやみちゃんは飲み方の特徴を説明するとき、いつも「美味しんぼ 第95巻 焼酎革命」を引用させてもらいます。「美味しんぼ」 では、花にたとえて、

 

生(き) ⇒ 味のつぼみが開かない
ロック  ⇒ 味がつぼみのまま固まる
お湯割り ⇒ 味と香りが開きすぎて、満開を過ぎた花のように乱れる
常温の水割り ⇒ 味と香りが活性化して、見頃の桜の花のように開く

 

と表現しています。とっても分かりやすいですよね。

 

だれやみちゃんは、これをそれぞれの飲み方の良し悪しというよりは、特徴と捉えていて、自分好みの飲み方を探す道しるべにしています。

「冷たいソーダ割にしてみたけど、もうちょっとぬるい方が私好みかな」とか、「お湯割りにしたけど私にはちょっと香りが強いから、今度は冷たくして飲んでみよう」とか、そんな感じで。

 

みなさんも、いろんな焼酎の飲み方を楽しんでみてくださいね!
それでは、また!

—–

この日のだれやみは、夏焼酎。
氷をいれずに、冷やした炭酸水でソーダ割。

でも、やっぱりちょっとぬるかった。
今度は、焼酎も冷やして飲んでみようと思ったのでした。

IMG_5603 

 夏季限定 白麹赤芋仕込 松露/芋焼酎
 製造者:松露酒造(串間市)
原材料:さつまいも(宮崎紅)、米麹(白麹、タイ産米)
アルコール度数:20度

 

■ 自己紹介 ■

現在東京勤務の、宮崎県職員。

入庁前に、鹿児島県内のとある酒販店(いわゆる酒屋さん)に勤務していたので、焼酎には人よりちょっとだけ詳しい。

一応“焼酎きき酒師”の資格をもつが、舌には自信なし。

 

■ おことわり ■

・ しばらくは、もともとのメールをさかのぼって掲載します。少し季節感がずれてしまいますが、ご容赦ください。
・ 味や香りの感じ方には、だれやみちゃんの個人的見解が大いに含まれています。


このエントリーをはてなブックマークに追加
焼酎女子 女の子だって、だれやみ woman
だれやみチューブ だれやみってるか~い!? movie
焼酎ラベル 蔵元の想いが光り輝く label
焼酎の飲み方 より味わい深くより旨く drink
だれやみ川柳 そこはかとなく、だれやみ senryu
このページの先頭へ